社団法人 日本物理学会 Jr.セッション

The Physical Society of Japan

2014年度 日本物理学会 第10回Jr.セッション

Jr.セッションは中高生による物理的内容を含む理科の研究発表の場です。

応募資格・方法など

応募資格

全国の高等学校・高等専門学校生(但し、高専は3年生まで)、また中学生の応募も可

応募方法

A4サイズの紙に以下の内容をワープロ又はボールペンで記入して下さい。
<応募書類の書き方>
  • 1枚目

    ●発表テーマ名

    ●学校名
    (都立、府立、県立、市立、私立等が区別できるように明記してください。また、ふりがなも付けてください。
    例:京都府立京都高校(きょうとふりつきょうとこうこう) 、私立京都高校(しりつきょうとこうこう)

    ●発表者氏名
    (共同発表者、共同研究者がいる場合は、代表発表者名を先頭に記入し、それに続き氏名も列記してください。記載された氏名のみ、その順番で、プログラム、賞状に掲載されます。)(ふりがなをつけてください。)
    例:物理太郎(ぶつりたろう)、物理花子(ぶつりはなこ)

    *ここに記入された内容(ふりがな以外)は、発表が採択された場合、プログラムに掲載されるとともに、特に優秀と認められた発表には後日賞状を授与しますが、賞状作成のもとともなりますので、間違いのないように正確に記入してください。原則、後日の修正は認めていません。

  • 2枚目 ●アブストラクト(要約)
    650文字以内(注意:発表テーマ、学校名、発表者氏名も含む文字数です。学校名、氏名のふりがなは除く)
    *ここに記入された内容は、発表が採択された場合、1枚目に記入した発表テーマ、学校名、発表者氏名とともに、プログラムに掲載します。原則、後日の修正は認めていません。
  • 3枚目 ・応募申込責任者氏名(代表発表者氏名)(以下、応募申込者という)
    ・学校名と学年(応募申込者)
    ・学校の住所(〒番号も)※賞状の送付先となります
    ・学校のTEL、FAX、E-mailなど
    ・発表テーマ名
    ・指導された先生の名前(いらっしゃれば) ≈ ・指導された先生の連絡先(E-mail)

    アンケート
    ・今回、何を見て応募しましたか?(ホームページ・先生にすすめられて・他)
    ・今回応募したテーマの研究を始めた動機は何ですか?
    また、この研究にまつわるエピソードなどあれば自由に書いて下さい。
    物理について日頃疑問に思っていることはありますか?
  • 4枚目
    〜8枚目
    *発表内容は、1枚40文字×40行とし、図表、写真などを含め3枚程度とし、上限を5枚までとする。そのほかの資料添付はできません。


応募書類の送付方法

※申込受領後、一週間以内に受領通知をメールにてお送りさせていただきますので、
 もし期間を過ぎても届かない場合は、至急ご連絡下さい。

一般社団法人 日本物理学会  〒113-0034 東京都文京区湯島3-31-22 湯島アーバンビル8階   TEL 03-3816-6201