電子情報通信学会総合大会講演要旨
D-15-26
ゲーミフィケーションを用いた学習意欲を高める学習管理システムの開発
○川崎恭輔・重田和弘(香川高専)・合田美雪(ジェム)
英会話スクールで出題されている自習課題(手書きのワークシート)に対する学習意欲を向上させる為に,ゲーミフィケーションを用いた学習管理システムを開発し,評価を行った.本システムにおいて学習者はスマートフォンを用いて,アニメーションによる到達度の表示,課題を一定数提出することによって得られる褒賞の表示,そしてランキングの表示を行うことができる.本システムを英会話スクールに導入し,2ヵ月間の使用後に,アンケート調査と課題の提出枚数により評価を行い,本システムを利用した生徒の学習意欲の向上が確認できた.本システムの利用率を向上させることが今後の課題である.